stage life

舞台観たり、若手俳優追ったりして、楽しんでます。

(鯛)●●ファクトリー定例会議

(鯛)●●ファクトリー公開収録 
2015年12月6日(日) 
@池袋P'PARCO ニコニコ本社イベントスペース
1部(第15回定例会議) 15:00〜
2部(第16回定例会議) 18:00〜
f:id:mntik:20151207001035j:image

キャストサイズチャンネル主催のマエタイ公録に参加してきました!放送でも毎回思うのですが、マエタイのお二人はキャストサイズのスタッフさんに愛されていて幸せだなぁ。ハヤシさんをはじめ、マエタイファクトリーのお偉い様方には感謝で頭が上がらないです。いつも素敵な番組企画、そしてマエタイをありがとうございます。そしてスタッフさんとマエタイの仲良し感ファミリー感も生で感じられて幸せな時間でした!

イベントの流れは、
マエタイの前説&沖縄ダイジェスト映像→マエタイ登場→ポストカード&歌詞カードの手渡し→トーク→【生放送】→トーク→心理テスト→じゃんけん大会→ハイタッチお見送り
だいたいこんな感じでした。ポストカードお渡しをハヤシさんやお二人がスムーズに行ってくれたおかげでその分トークがたくさん聞けて嬉しかったです! 

大人の事情でネットやSNSに流せないお話も盛り沢山で(笑)そして話せないその話が面白くて(笑)それが聞けたのがまさにイベント参加特典という感じで良かったです。映像に出来なくてもとにかく沖縄ロケがいかに楽しかったかは二人の話っぷりで120%伝わりました。沖縄満喫できてよかったね!


〜〜〜
以下、未放送部分のレポ(覚えてる部分の箇条書き/時系列バラバラ)です。



▼今日の台本を読む鯛造くん
鯛造「...俺の部分『あざーす』とかしか書いてない」
前内「台本の鯛ちゃんのとこ『あざーす』とか『思いまーす』とか、俺が喋ってる言葉の後を続く相槌だけ(笑)」


▼トーク中に
鯛造「あ!これ後ろの人見にくいんじゃない?まだ放送始まってないし」
って言って、椅子から立ってトークしてくれる鯛造さんの優しさに感激。
生放送中はカメラがあるので座っているけど、放送後もずっと座らずにトークをしてくれるマエタイの2人本当にありがたかったです。
あと、前説映像(空港で撮影)のときも「会場の座席がフラットだから帽子かぶってきた方は取ってあげてくださいね」とか「(カメラ超近距離になって)後ろの席の方もいるからなるべく大きく見せないと」っていう配慮が鯛造くんらしくてホッコリしました。


▼来場サプライズプレゼントで、手書きの社歌を作ってきてくれた前内社長
前内「俺が夜な夜な書いたの!あっ!鯛ちゃんも欲しい?」
鯛造「いらない(即答)」

鯛造「おれ、歌まったく覚えてないんだけど」
前内「ちょっと歌ってみて!」
鯛造「...ふったりでー♩はっじめたー♩こーのーかーいーしゃー♩」
前内「完全に忘れてるね!!こんなにも忘れる!?」
鯛造「『こっからサビでっせー!』しか覚えてない」
前内「それアナタが作ったからね!そこだけ唯一鯛ちゃん作だからだよ!!」
鯛造「正解歌って」

社長のリードに合わせて思い出しながら一緒に歌うバイトリーダー

(だんだん思い出してくるバイトリーダー)
鯛造「フゥ〜ウ〜(ハミング)」
前内「それ俺のパートね!!」

(サビ直前)
鯛造「あ、おれ、サビ分かんないや」
前内「え〜〜!?!?一番分かってほしいとこ!」


▼社員証の話
鯛造「どうやって俺らが名前書いてんだろーって気になると思うんだけど、未記入の社員証のストックがそれぞれ家にあって、メールで『役職●●名前○○で書いてくだい』ってくるから、それを書いて一回運営へ送って皆さんのところに届いてるんです」
前内「俺らも切手貼って投函してるんだよ(笑) でも初めはハヤシさんが直接取りに来てくれてて!」
鯛造「最寄駅まで行きます!って言われて(笑)稽古場の近くまで来てくれたりして、俺がこれ郵送したほうがいいんじゃいですか?って提案したら、『...あぁ!そうですね』 って(笑)」


スーダンの話
鯛造「3役だけWキャストだから、他のキャストに比べて稽古も半分になるわけで。さらにその少ない稽古期間で沖縄いったから、合流したとき進んでて焦った!」
前内「鯛ちゃんが夜な夜なベットで、『ちょっと電気つけてもいい?』って聞いてきたと思ったらスマホで動画ずっと見てんの!なにしてんの?って聞いたら『送られてきた稽古の動画。これ見ないとヤバイんだよ』って。で、ブツブツ喋ってるから、何言ってんの?って聞いたら『台詞。』って!めっちゃ仕事してんじゃん!この人!!!」
鯛造「いや本当にやばかったんだよ(笑)」

鯛造「通し稽古しますってなってもWキャストだから龍次郎と『どっちやるー?』って話になって。まぁでも普通やりたいじゃん稽古!『じゃあ俺やりたい!やりたい!!』って言ったら拡樹に『はぁ(小さく深いため息)』ってされて(笑)」
前内「なんで?」
鯛造「後輩にやらせてあげたらいいのに〜 そんな先輩が貴重な稽古を取って〜 って(笑)」
前内「(笑)」
鯛造「俺も『よ、よし!!龍次郎やって来いよ!!』って(笑)」
前内「www」
鯛造「なかなか稽古させてもらえなかったね〜(笑)」

鯛造「ゲネプロも龍次郎だったから、俺は初日の公演が初めての劇場での通しだった!」
前内「すごいねそれ!なかなかない経験だね」
鯛造「だからドッキドキで!動悸した。心臓が痛くて脈打ってた」
前内「...うん。それを動悸っていうんだよ。」
鯛造「わかりやすく言ったの!わかんないかなーって思って!!」
前内「あ、ごめん」


▼沖縄で内緒でハブドリンク(不味い)を買ってきた社長
前内「鯛ちゃん飲んでもらおうと思って。本番中で疲れてるだろうし」
鯛造「いや、Wキャストだから大丈夫」
結局飲まされる鯛造くん
鯛造「クッサ...マッズ... あぁ動悸してきた」
前内「www」
鯛造「昨日怖くなって『動悸 息切れ 20代』で検索したら、ストレスって出てきた」
前内「ストレス与えちゃった」
鯛造「誰か救心買ってきて」


▼出発の集合場所を間違って教えられるマエタイの2人
鯛造「第一ターミナルって言われて、一時間前に着いたから航空会社探したのに何処にもなくて、試しに第二ターミナル行ったらあって!これ絶対間違ったやつ教えられた、って(笑)
前内「俺電車がギリギリの到着予定で鯛ちゃんに第一ターミナル向かってるよ〜ってラインしたら『駄目だ!あれは嘘だ!罠だった!!沖縄に行けないようになってるぞ!!』って(笑)駅降り間違えたら結構遅れることになるからマジで焦った。そんなとこから罠はるか〜!って」
ハヤシさん「罠じゃないですから!それに関しては、本当すみませんでした」


▼「ほんと訳わかんないことばっかり言ってるからこの人」って社長を蔑むくせに、社長が上手いこという駄目出しするバイトリーダー
鯛造「こんなんなのに、たまーに上手いこととか面白いこと言うんだよね」
前内「いいじゃん!」
鯛造「忍たまのときも100個ぐらいネタ作ってきて、中にはダイヤモンドの化石みたいなのもあるんだけど、残り99個はクッソみたいにつまんないんだよね!!!説明してもらわなきゃ分かんないの。これどういう意味?どこが面白いの?って
前内「毎回、工事中出てきた石みたいな扱いされる」
鯛造「使えないわ(即答)って」
前内「すぐ捨てられる」


▼2部ではオールバック&九頭龍冬彦メイクな社長
前内「俺の名前は...(カンペを確認)九頭龍冬彦だーーー!!!    俺どんな役か全く分かってないけどね(笑)」
鯛造「でしょーね。」

鯛造「俺がそばかすと、チークと、ホクロ書いてあげて。ホクロは逆になっちゃったんだけど(笑)俺も自分にホクロだけ書いた」
前内「鯛ちゃんはホクロ書くと似合うけど、俺が書くとゴミついてるみたいなんだけど!なんでこんな似合わないの!!」
鯛造「まずその前にチークが似合ってないもん」
前内「鯛ちゃんがチーク塗ってくれたのに、『...酔っ払いじゃん』って(笑)」


▼歌詞カードをくばる社長
鯛造「あー、1部参加されて2枚目になる方は、1枚捨てて帰ってください〜」
前内「いやいや!捨てちゃダメだよ!!保存用と使う用に出来るから」
鯛造「使う用ってなに?ヤギが食べるぐらいしか使い方思い浮かばないんだけど」


▼最近模様替え(大掃除)を始めた鯛造くん
鯛造「過去作のDVDやパンフレットや公演Tシャツとかを実家に置いておこうと思って、整理してたら幻のDVD!発売されてない第2弾再演が出てきて!発売ギリギリまでいってたから完パケであるんですよ。懐かしいな〜って。NEW WORLDとか発売されてないけど記録用のDVDとかもあって、おじいちゃんになった時とかに俺これ見るんだろうなーって思いながら、ダンボール二箱分送った」

鯛造「こたつ&座椅子派だったんだけど、部屋にソファをおきたくて模様替えしてて。で、ソファはもうネットでポチっと買ったんだけど、俺の家そんなアホみたいに広くないし、コタツ大きいから、届いたらどんな感じになるのかな〜って大きさ測ってシミュレーションしたら、部屋めちゃくちゃ狭くなることが分かって!」
前内「いやいや鯛ちゃん!それ買う前にすること!!普通買う前に測るでしょ!」
鯛造「失敗したよねー。コタツのときも届いた時に大きさにビックリするみたいな。」
前内「コタツ計らないで買うとか相当だよ!」
鯛造「これファミリー用!?みたいな(笑)めちゃくちゃ大きいんだよ〜」

前内「掃除はどこからするの?」
鯛造「俺の家、掃除機がないから」
前内「え!掃除機ないの!?」
鯛造「1Kだし、全部コロコロで済ます。俺ずっとコロコロしてる。」
前内「コロコロは使った後ちゃんと切ってから戻す人?」
鯛造「切ってから戻すでしょ!戻さないの?」
前内「俺その時々によって違うかも」
鯛造「絶対一緒に住めないわ。無理。」
前内「そんなぁ!今日からちゃんと切るから許して!!」
鯛造「俺コロコロ使おうと思ったとき粘着面ゼロだったら、『なんやゴラァ!!』ってなる」


▼甥っ子トーク
スーダンのマチソワ間にお姉さんから電話があり、甥っ子が鯛造と話したがってるからと言われた鯛造さん
甥っ子「今なにしてんのー?」
鯛造「お仕事中だよ〜」
甥っ子「たたかってるのー?」
(ファイヤーレオンのDVDボックスをあげたので、ずっとそれを見ているので甥っ子ちゃん)
鯛造「戦ってる戦ってる(笑)」
甥っ子「たいぞーくん弱いよねー!」

前内「強いヒーローではなかったもんね(笑)」
鯛造「そもそも戦隊モノって弱かったり負けてるところから後々成長して強くなるじゃん?そのイメージらしくて(笑)」

甥っ子「弱いよね〜」
鯛造「...強くなるねっ! って(笑)」
前内「可愛いなー!」


▼ソファが欲しい理由
鯛造「座椅子だと集中できなくて台詞が覚えずらい!パイプ椅子だったり、電車の席だったり、そういうちゃんした椅子のほうが集中できるタイプなんだってことに役者やってだいぶ経つけどやっと気付いて(笑)じゃあソファ買わないとな!ってなった」
前内「今まではどうしてたの?」
鯛造「カフェとか行ってたよ」

前内「!!そう!俺ね、相談があるんだけど、ひとりカフェが出来ないの!」
鯛造「行けばいいだけだよ(即論破)」
前内「....

鯛造「そんなこと言ったら、ひとりカラオケのほうがハードル高いから!俺初めてやろうとしたとき全然できなくて、なんなら一回諦めてるから」
前内「なにそれ!その話詳しく!」
鯛造「まだ岐阜県にいたとき、歌がおれ上手くなかったけど、中高生ってみんなでカラオケ行ったりするじゃん?下手だから練習しときたいなぁ、ってひとりカラオケ行こうとして、そこそこ大きい岐阜駅でそこそこチェーン店のシダックスに入ろうとしたんだけど、なかなか入れなくて店の前往復して、店員さんと目があったとかタイミング逃したとか。結局入れなくてその日は引き返した(笑)」
前内「それから挑戦しなかったの?」
鯛造「岐阜ではしてない!『あーもう歌はいいや』って(笑)」
前内「その時に鯛ちゃんは歌諦めたんだね(笑)」
鯛造「でも東京きてから、まさかのミュージカルの仕事がきて。これは仕事だから恥ずかしいとか言ってらんないぞ!って練習しに行った。でもその時は自分の中で『仕事』っていう理由があったから行きやすかった。で、一回行ったらもう次から何でもない!ってか店員もたぶんなんとも思ってない(笑)」

鯛造「カフェなんて全然余裕じゃん!」
前内「俺関西人だからかなぁ...一杯で長居が出来ない... 唯一、一回だけ1時間いれたのがスタバ」
鯛造「スタバなんてむしろ一人で行くところだからね」
前内「仕事の合間とかオーディションの待ち時間とな2時間ぐらい時間潰さなきゃいけない時、俺カフェ行けないからいつも駅のホームのベンチにずっと座ってる」
鯛造「そのほうが怖いわ!!」
前内「東京のひとは忙しいから皆電車が来たらそれに乗っていってベンチ空くし、ずっと同じ人がいないから誰にも退けって言われないし」
鯛造「...」
ハヤシさん「駅のホームに一人でずっといるとか社長心配なんですけど」
鯛造「おれ見かけたら二度見して、スルーするわ」
前内「せめてそこは声かけて!!!」

前内「ひとりカラオケは出来ないけど、ひとりボーリングはしたい」
鯛造「そのほうが厳しいでしょ。一人でやって何が楽しいの」
前内「だって!鯛ちゃんラインで何回誘っても断るじゃん!!」
鯛造「ってかシカトだよね。レスしてないもん。」
前内「何人かいるラインで、ボーリングしようとかスポッチャ行こうとか誘うのに、誰も返事くれない!!」


▼心理テスト
Q 身近にいる人3人を思い浮かべて、それに自分を加えた4人をそれぞれどの額縁に入れますか?(ピンク、黄緑色、ベージュ、水色)

問題の意味をなかなか理解できないバイトリーダーに説明してあげる社長
鯛造「だから俺、国語の成績わるかったのかな」
前内「大丈夫!俺もさっき“黄緑色”読めなかったから!」
鯛造「......黄緑色読めないとかヤバッ」
前内「」

黄緑色の枠にお互いの名前を書く2人
『黄緑色→ソウルメイト。かなり心を許している人。この人がいなかったら生きていけないと思う場合も』
前内「俺的には鯛ちゃんが居ないとやっぱり生きていけないなぁって思うんだけど、鯛ちゃんはどう?」
鯛造「別に大丈夫(即答)」
前内「おーい!!!」
鯛造「でも、心を許しているっていうのは合ってるね」

ピンクの額縁に自分をいれた社長は『自分自身が嫌い』で、水色に自分をいれたバイトリーダーは『自分自身が大好き』という診断結果
メガネ「社長はやっぱり闇ですね」
前内「うわーおれ根が深いねーー怖いなーー」
鯛造「なに俺はもっと謙虚に生きろってこと?」
メガネ「まぁまぁ自分が大好きなのは悪いことじゃないので」
前内「ちょっと!鯛ちゃん褒めるのやめてください!!」
鯛造「あ、じゃあ俺はこのままで良いってこと?」
メガネ「そーですね」
前内「なにこの会社!!」



〜〜〜
もっと色んな話をたくさんしてくれたのですが、私の再現力だとこれが限界でした。会話はあくまでニュアンスというか雰囲気です
〜〜〜


ハイタッチでは相変わらずみんなの目線に合わせてしゃがんでくれるたかにぃの優しさにキュンときて、いつでもちゃんと目をみてくれる鯛造くんの目ヂカラにクラっとしました。お兄さんたちの接触はいつでも爽やかですね。
マエタイの仲良しさを感じられてなんだかホッコリするような楽しい公録でした!


それにしても、鯛造くんの編み込みヘアかっこよすぎでした。リンカネの許褚。メイクさん本当にありがとうございました。