stage life

舞台観たり、若手俳優追ったりして、楽しんでます。

RE-INCARNATION ~RE-SOLVE ~

f:id:mntik:20151228204022j:image
RE-INCARNATION ~RE-SOLVE ~
2015.12.24〜2016.1.18
@全労済ホール 他


許褚がゲストで復活ということで、約2年ぶりにリンカネ観てきました!そして自分でもびっくりするぐらい泣いてしまいました。リンカネはやっぱり面白いです。なんでリバイバルは観に行かなかったんだろうと1年前の自分を叱りたい。休憩抜かしても3時間半はあった公演だったけど、一瞬も飽きることなく魅入りすぎてほんとに時間があっという間でした。殺陣アクションもだけどストーリーがやっぱりずるい。それぞれどのキャラにも感情移入してどのキャラでも泣ける。とくに萩野さんの袁紹にはずっとやられっぱなしでした。本当に観に行けてよかったです。今年の観劇納めがリンカネで幸せです。お芝居って楽しいなぁ!



あまりに良かったので、年明けの凱旋公演もどうにかして行こうと目論んでますもう一回見たい...なので、舞台全体の感想はまた後日!


〜〜〜
ここから先は、28日のスペシャルゲスト許褚役の鯛造さんのまとめです。
〜〜〜

《1幕》
1幕ラストのイメージパレードがすごくかっこよくて鳥肌ものだったのですが、最後の最後に曹操陣営のところに許褚が登場して!!曹操の前に回って構える姿を見た瞬間、つい涙してしまいました。ここで出てくるなんて全く思ってなかったです...あれは反則だ....でもまさか許褚みて泣くなんて思ってなかったから、そんな自分自身に1番びっくりしました!嬉しかったとか感動したとこそんな感情が浮かぶ前に条件反射のように気づいたら涙が流れていて、私どうしちゃったんだろうか...  そのあとが幕間休憩で良かったです 落ち着きを取り戻せました笑


《幕間》
クリスマスツリーを持って中央通路に現れた洋二郎張飛
張飛「やべーーー 馬超いねぇーなぁ... もしかしてオレ道に迷った...?いやそんなことない!そんなことないはずだ!」
ツリーの電飾を点灯させてカメラ目線で「メリークリスマーース!!!」と叫ぶ張飛にいちゃん
張飛「って、クリスマスもう終わってるけどな!! ...俺が道に迷ったわけじゃない!馬超が道に迷ってるんだ!!あいつキャラも迷ってたしな!...俺は道になんか迷ってない迷ってないぞ.......うっ、う、ウワァーーーーン」

そこへ、サンタ帽を被って黒い丸サングラスをつけ大きな白い袋を担いだ鯛造許褚が登場
張飛「....誰だお前は!!」
許褚「(サングラスを外す)俺の名前は!!!きょ...きょ......サンタだ!!!!」
張飛「......サンタ?サンタなの?」
許褚「うん」
張飛「サンタさぁぁぁぁん!!!こんなとこで何やってんの?」
許褚「その...なんかね、外されちゃったからサンタさんやってんの」

張飛「サンタさん!オレ欲しいものがあるんだ!」
許褚「なんだい?」
張飛「あのね......GPS
許褚「.....(袋の中をゴソゴソ探す)ちょっと待ってね〜」
張飛「え!あるの!??
許褚「やっぱ無いから、歌舞伎町のドンキで買ってくるね!」
張飛「ありがとおおおお!!!
許褚「いぇーーーい!!!」
張飛&許褚「ペイっ」

許褚「じゃあ行ってくるね!」
張飛「バイバーイ!!」
はけようとしたところに馬超が現れる
馬超「誰だテメェ!!」
許褚「俺の名前は!!!.....キョ..」
許褚&張飛「サンタだ!!!!」
馬超「サンタ!?!?...本当にサンタなのか?」
許褚「おう」
馬超「じゃあ、ちょっと試させてもらうぞ」
許褚「おう」
馬超「いくぞ.......クリ?
許褚「きんとん!!!」
「...」
三人「イェーーーーーイ!!!  ペイっ」

許褚「じゃーねー!」
二人「バイバーイ!」


許褚と張飛の「ペイッ」が見れてそれだけで、この上ない幸せでした。私にはエアーおにぎりが見えたよ...。わちゃわちゃする2人可愛すぎるよ


《2幕》
曹操軍の場面で、袖から飛び込んできた許褚
許褚「王さぁぁぁぁん!!!!」
曹操「許褚!!!!!
許褚「なんで俺を使わねぇんだよ!!」
曹操「来い!!許褚!!!」
許褚「!!! 王さーーーーん!!!(曹操の元へ駆けて行って抱きつく)」
曹操「許褚(抱きしめる)...本当久しぶりだなぁ!笑」

許褚「なぁ、俺を使ってくれよ!」
曹操「ダメだ。お前は前線から外したはずだ」
許褚「いやだ」
曹操「ダメだ」
許褚「いやだ!」
曹操「ダメだ」
許褚「いー!やー!だー!.....あ、」
駄々っ子してた許褚だったけど、典韋が目に入ったとたん黙り込んで後ずさり胸を抑えて倒れこむ
曹操「どうしたんだ許褚」
許褚「ハァハァ...どうしよ、ドキドキがとまんねぇっ、」
曹操「許褚は典韋が大好きだからなぁ」
典韋「...」
うずくまる許褚に近づく典韋ちゃん。でも無言で通り過ぎる
曹仁「何も言わねぇのかよ!!」

曹操の元へ駆け寄る許褚
許褚「王さん!(にこにこ)」
曹操「...許褚、戦と典韋どっちが大事だ?」
許褚「え...そんなの選べないけど、今は戦だ!!」
曹操「そんなに戦に出たいか?」
許褚「出たい!!!」
曹操「だったら俺と勝負しろ。勝ったら前線に戻してやろう」
許褚「わかった」
曹操「始めるぞ。    グリコゲームだ!」
2人「......ジャンケンホイ!!!」
許褚「パ・イ・ナ・ツ・プ・ル♩」(階段を上っていく許褚ちゃん)
2人「ジャンケンホイ!!!」
許褚「ふふん♩ グ・リ・コっ」
2人「ジャンケンホイ!!!」
許褚「チ・ヨ・コ・レ・イ ...王さん俺はけてるーーー!!!」

グリコで舞台からフェードアウトさせられる許褚ちゃんでした。
典韋を前に恥らう許褚ちゃんも可愛いかったけど、なにより王さん大好き!王さん!ねぇ王さん!!なワンコっぷりがたまんなかったです。しっぽブンブン振り回してたよ、あの子。グリコしてるときも笑顔にっこにこでピョンピョンくるくるしていてただの天使でした。幼いよ〜可愛いよ〜


そのあとの、曹仁が怒るシーンでも一回下手から顔出してキャーッてしててそこも可愛かったです




《ラストシーン》
戦が終わり、曹操袁紹が杯を交わす前のシーン
曹操「許褚」
舞台上に出てくる許褚
曹操「......典韋の分まで、頼むぞ。」
許褚「(忠誠を誓うポーズ)」

あんなに幼くて無垢な許褚なのに、好きな人の死を抱えて、そして曹操という大切な人のためにと、覚悟を決めたように忠誠を誓う許褚がかっこよくて切なくて。リバースの泣きながら叫んでいた許褚の姿に繋がりました。



《カテコ挨拶》
鯛造「この作品にゲストという形でまた関われて本当に幸せです。もっともっと本編に出て暴れたかった気持ちもあるのですが、まずゲストとして呼んで頂いたことに感謝しています。このシリーズはこれからも続くはずなので、僕も必ずまた出演して、舞台上で大暴れしたいと思いますので、今後も作品を見守り続けてください」





ゲスト出演なのに、想像以上にたくさん出してくださり、アドリブパートだけでなくてシリアスなお話に関係してくる部分や、イメージシーンにも登場させてくれた西田さん本当にありがとうございます。こんなに許褚がたくさん見れるなんて思っていなかったです。またあの可愛くてかっこいい許褚に会うことが出来てすごく幸せでした!いつの日かまた、あの世界で、許褚に会えることを楽しみにしてます。