stage life

舞台観たり、若手俳優追ったりして、楽しんでます。

2015年振り返り

 

今年ももう終わってしまうので、2015の観劇まとめです。

 
「新・幕末純情伝」(gmk produce) 
最遊記歌劇伝-Burial-」(CLIE)
ハムレット」(アーティストジャパン) 
「TARO」(ファイズマンエンターテインメント) 
「ママと僕たち」(ネルケプランニング)
「曇天に笑う」(銀河劇場) 
「ロマンス 2015」(アール・ユー・ピー) 
「ママと僕たち~おべんきょイヤイヤBABYS~」(ネルケプランニング)
「遠ざかるネバーランド」(る・ひまわり) 
「ハンサム落語 第五幕」(CLIE
草迷宮」(CLIE
「エデンズロック」(UMANプロデュース)
星の王子さま」(アーティストジャパン)
「WASABEATS」(アミューズ
「龍狼伝」(GRASP produce)
「ブラック・ベルト」(ディーバイエルクリエイション) 
「恋するアンチヒーロー」(イヌッコロ 他) 
嵐が丘」(フジテレビ)
「眠れぬ夜のホンキートンクブルース第二章~飛躍~」(水プロ)
「殺意の衝動」(amipro)
「ハンサム落語 第六幕」(CLIE)
「七夕ジャンクション」(レジェンドステージ) 
「竹林の人々」(オフィス鹿) 
ダイヤのA The LIVE 」(Office ENDLESS)
「スペーストラべロイド」(演劇集団イヌッコロ)
「RENT」(東宝ステージ) 
最遊記歌劇伝-RELOAD-」(アズプロジェクト)
「ちっちゃな英雄」(ネルケプランニング)
「黒いハンカチーフ」(る・ひまわり)
「ハートレンジャー」(平熱43度)
「BIOHAZARD THE STAGE」(エースクルー)
「朝彦と夜彦1987」(ゴーチ・ブラザーズ)
「ベイビーさん」(セガライブクリエイション)
「ミュージカル リボンの騎士」(ネルケプランニング 他)
「演劇 ハイキュー」(ネルケプランニング)
十二夜」(TUFF STUFF)
小さなお茶会。」(空想組曲)
「CLUB SLAZY4」(CLIE)
「ミュージカル ヘタリア」(ポリゴンマジック)
「RE-INCARNATION ~RE-SOLVE ~」(Office ENDLESS)
 
書き忘れもありそうだけど、だいたいこんな感じでした。さらにこれにプラスして撃弾ハンサムみたいなイベントものも色々と入ってくるので、仕事が忙しくなったといえども今年も懲りずに若手俳優見てきたなぁ… 。印象に残ったものを振り返ります。
 
自分的には今年は2.5次元ものはあんまり観てないと思っていたのですが、こう並べてみるとそんなこともなかったです。確かにくわのくんは無かったけど、たいぞうさんは今年8本中5本2.5次元舞台だったもんなぁ。なかでも最遊記歌劇伝-Burial-」はすごくよかった!去年のGod Childも素晴らしかったのですが、ブリアルはキャラクターのあり方も内容の面白さもクオリティもさらに高くなっていて!そもそも埋葬編ってだけでずるい。ほんとこの三蔵一行の最遊記に間違いはないなぁ...。秋のリロードも面白かったけど、藤田玲さんの健邑が私は好きすぎた...!玲さんのあの色気と陰はなんなんですかね。当たり前だけど歌も上手くて。そして相変わらず悟空は可愛いし泣けるし可愛いし。悟空のアクションもどんどん増えてて難易度も高くなっていたので、見ごたえ満載。2.5次元としてのクオリティはもちろんのこと、舞台としてもすごく面白かったです。
スーパーダンガンロンパ2」「リボンの騎士も個人的にすごくヒットでした!「帝一の國」も安定して面白かったなぁ〜。3月の最終章もすごく楽しみにしてます。
あ、そういえば今年はテニミュも忍ミュも行ってない… 来年こそは原点復帰もしたいなぁ
 
くわのくんが出ていた舞台で好きだったのは「黒いハンカチーフ」ですかね。久々の商業劇場だったので、まずとにかくセットが細くて豪華なことに感動。80年代っていう設定が個人的にはたまらなかったです。店や建物、街のセットが本当にレトロそのもので。喫茶シーンのときは窓からきちんと外の看板なんかが見えるようになっていて、細かいところまで凝っていて素敵でした。そして回転台の使い方が上手い!とくにOPではその回転台を最大限に利用した演出だったので鳥肌物でした。三ヶ所のステージだけじゃなくてそのセットの間の通路までランウェイに使うあの感じ。矢崎広氏の白衣を靡かせて歩く姿は絵になりすぎていました。あと演者さんたちが表に見えているときじゃなくてもずっと演技をしていて、それが見れるのことによって、さらにリアル感があって。まるで映画や海外ドラマのOPを見ているようだったなぁ。音楽が好きだったこともあって、今までみた舞台で一番好きなOPかもしれない...。黒ハンがDVDにならなかったのが残念でならないです。あぁせめてOPだけでも映像を...!
 
そして黒ハンを結構引きずっていた理由は、間違いなく橋本あっちゃん演じる「神谷さん」のせいです。
もう2015年ベストオブ初恋ハンターだと思います。いや、初恋って年齢じゃ全然ないんだけど。初恋のようなトキメキを与えてくれる堪らないお兄さんでした。というか単純にタイプだった。仕草や行動がいちいちツボだった。好きです。とっても好きなあっちゃんでした。橋本淳お得意の物腰柔らかなのに頭がキレて、そしてどこかクセのあるお兄さんでたまらなかった。キャラクターがただでさえツボなのに衣装がそれをさらに引き立てて...あっちゃんにノーカラーシャツとサスペンダーとカーディガン着させた衣装さんに拍手を贈りたいです。1幕終わりにソファにもたれながら、第1ボタン外してネクタイ緩める神谷さんが忘れられない。神谷さんになら騙されたい。村木になって神谷さんに「どうする?」って微笑まれながら指ぐるぐる回されたい人生だったし、あの看護婦さんになって神谷さんにバイバイってされたい人生だったし、宮下になって神谷さんに通帳で弄ばれたい人生でした。そもそも設定が美味しすぎる。慶応出の29歳で19歳の女の子の足長おじさんしてるとか...!今年一、惚れたキャラクターでした。

あと、もう1人今年はまったキャラクターは、ホントンの「有働倫也」くんですね!あざとくてゲスくて欠陥がある役がもともと大好きなので、全部が詰め込まれた倫也くんは文句無しナンバーワンのツボキャラでした。庇護欲バリバリ感じさせる天使かと思いきや、暴言暴力ふるっちゃうようなクズ男で、でも本当は一番傷付いて可哀相な子。最終的にやっぱり天使でした。爽やかイケメン&天然ぶりっ子&毒舌暴力&クズ王子&悲劇のヒロインと、一役で5倍は美味しかった。山田邦子さんに「彼は自分が可愛いってことを分かってやっている」って言われていたけど、本当にそうだと思います。だって王子可愛すぎる小悪魔すぎる可愛い見せ方を知っていすぎる。その一方で、浜子さん虐めるシーンのドSっぷりもたまらなくて...!甘え顔から冷酷な顔になる瞬間がたまらなかった...。そしてホントンでも安定の泣きの演技。倫也くんの泣き顔切なかった。いまでもDVD見るとつい泣きたくなります。たいさんの涙はどうしてこんなにも美しいんだ!ちくしょう!!
 
 あと「ブラック・ベルト」もすごく新しくて楽しかったなぁ。これはストーリーとかキャラクターとかいうよりも、役者そのものの熱気に撃たれて感動する舞台でした。シャトナーさんならではの面白さと熱さとしっかりシリアスまであって、アドリブ力も一人芝居の力もないとできない作品だったので、やっぱり若手のなかでも実力もエネルギーもある4人だからこそのお芝居だっなぁ。さてさて、ムッシュ・モウソワール来日公演第二弾はいつになるんですか!?!??
 
最後に観劇した「RE-INCARNATION ~RE-SOLVE ~」には今年の感動ほんとに全部もってかれちゃったなぁ。それぐらい鳥肌ものでした。ストーリーもキャラクターも芝居も演出も、全てにおいて飽きない。公演時間だって4時間近くあるのに集中力途切れることなく入り込めるからすごい。プラスして2年ぶりだったこともあって色んな感情がブワッとでてきちゃって。やっぱりリンカネすごいよ。こんなに人気でシリーズ化されて何度も上演されている理由がそこにありました。関わった役者さんみんなに愛されてる理由が本当にわかる。こんな作品に演者として関われたら幸せだろうなぁ。あと殺陣バリバリの舞台も久々だったので、舞台納めに大好きな殺陣を力量ある役者さんで見れて幸せでした。やっぱりかっこいい!




来年はきっと舞台に見れる回数ももっと減っちゃうんだろうなぁ。でもフットワーク軽く、積極性を大切に、使えるツテは全て使って、いろんな作品に出会えたらいいなぁと思います。