stage life

舞台観たり、若手俳優追ったりして、楽しんでます。

鯛造祭vol.10〜トークの陣〜 2部

2016年6月18日

鯛造祭vol.10〜バスツアーの陣〜

2016年6月19日

鯛造祭vol.10〜トークの陣〜

f:id:mntik:20160620004232j:plain

鯛造さんの記念すべき30歳のメモリアル鯛造祭2daysを満喫してきました!

1日目のバスツアーはもう何を書いていいのやらわからないので省略いたします(笑)とにかく楽しかった....!

2日目の通常verの鯛造祭は、まさかのチケット戦争でチケットが取れず、泣く泣く2部だけの参加だったのですが、贅沢言ってはいけませんね!鯛造さんの人気を改めて痛感しました( ^^ )2部だけでも参加できたことに感謝感謝です!本当に今回も楽しい時間と幸せな空間を味わうことができました〜!


以下、2部のメモ書きです。(順不同、ニュアンス)

 





 

◼️唐橋さんがそろそろヤバイ

唐橋「さっき1部も来ましたって方〜?」

鯛造「それさっきもやったから!唐橋さんそろそろ頭キてんじゃない?」

唐橋「ちっがう!わざとだから!!もー失礼しちゃう!!」

鯛造「唐橋さんボケなのかガチなのかわかんないときあるんだよ!この間の稽古場のときだってさ!!」

唐橋「あー始まった〜 聞きたくない聞きたくない」

鯛造「バサラの稽古場で、お菓子取りにいくとき俺とすれ違いざまに『あ、そういえばお湯抜いてきた?』って唐突に言うから、周りがみんな『えっ、それって....えっ...(こいつらガチでデキてるんじゃ...)』ってザワザワした感じになって!!しかもバサラの現場とか唐橋さん初めましての人多んだから、数人誤解を生んでるからね!しかもこの話題触れちゃいけないやつだよな...みたいになってたから!」

唐橋「おじさんこの件は反省してる。お風呂っていうのが悪かった。確かにホモっぽいもんね」

鯛造「ルームシェアじゃなくて同棲感がね!」

唐橋「もっと違うワードにすればよかった」

鯛造「そうじゃないでしょ!ボケるんだったらちゃんと最後まで回収してって言ってんの」

唐橋「いや〜それはまた違う技術が必要なんだよなぁ〜」

鯛造「じゃぁやめてくださーい」

 

 

◼️不動くんのお話

刀ステの不動くんの内番体操着のワッペンネームは鯛造さんの手書き(トレース)

鯛造「衣装合わせのときに、書いてくださいって言われて」

唐橋「衣装さんからの要望?」

鯛造「違う!1番上の作品元のニトロプラスさんからの要望」

唐橋「えー!すごいね〜」

鯛造「だからすごい書くの緊張した(笑)見比べながら完コピしてやった!」

 

 

鯛造「ゲームの声優さんは低めなんだけど、可愛い顔をしてるし幼い感じもあるから少し高めなイメージが俺の中にあって、原作元さんが見に来たときに声優さんのマネじゃなくて俺のイメージでやってから、帰り際に声どうしたらいいですか?って相談しにいったら『舞台は鯛造さんの今のこのイメージでやっていただきたいです』って言ってもらえて、ありがたかった」

 

 

今年のお正月に1人で初詣に行った鯛造さん。そこの神社でたまたま甘酒をもらったお話をして、

鯛造「今年1番初めに飲んだ飲み物が甘酒っていうのもなんか運命的だなぁ〜って。」

 

 

 

◼️最遊記とかのお話

鯛造「唐橋さんDVDみた?」

唐橋「え...」

鯛造「あー、唐橋さん自分の作品とか見ないタイプだもんね」

唐橋「なーんでお客様の前でそんなこと言うのよーーー」

鯛造「唐橋さん嘘クッッッッソ下手だね笑」

 

 

鯛造「特典映像とるの大変だったじゃん?唐橋さんと俺結構もめたし。あんとき俺のこと正直嫌いになったでしょ?」

唐橋「なってないよー!!!おれが嫌になったときはドライブしてるときだもん」

鯛造「(笑)隣でうるさいからでしょ(笑)」

唐橋「ウィンカー早い!とか言われるの。」

鯛造「だって何回も車線変更すんだもん」

唐橋「違うよ!煽られんだもん!仕方ないじゃん!!!」

 

 

そのときの役が私生活に影響与えますか?の質問に対して

鯛造「それは多少なりとも絶対あるでしょう」

唐橋「椎名さんはあるね。悟空のとき超絶可愛いもん」

鯛造「悟空は甘えるし、口悪くなってるでしょ」

唐橋「口は別に悪くないよ、ただ超絶かわいいの、ちょうぜつ!」

先日の最遊記イベでも、唐橋さん最遊記のときの鯛造さんは可愛い可愛いって連呼してた唐橋さん。本当に可愛いって思ってるんだなぁと思いました(笑)

 

唐橋「まぁ僕、最遊記のときの椎名さんしかほとんど知らないんですけどね」

鯛造「だからバサラは新鮮でしょ?」

唐橋「たしかに。佐助ちゃんね」

鯛造「....ずいぶんな距離感だなぁ〜、魔王の旦那ぁ」←佐助

唐橋「失礼失礼」←信長!!!

BASARAが楽しみで仕方がなくなった瞬間でした

 

◼️家族にするならどの俳優がいい?(→三蔵一行を家族に当てはめると)

唐橋「鈴木さんがおうちにいたら、とりあえずお水とかあげちゃうね」

鯛造「それペットだね!!もはや!」

唐橋「ペットじゃないよ!神棚のほうだよ!!」

 

鯛造「太陽は、弟っぽい性格だけど見た目があのスタイルだしカッコイイからお兄ちゃんかなぁー。お前の兄貴かっけーな!って自慢できるじゃん?でもこれが弟だったら『お前の弟かっこよくない?スタイルとかやばくない、お前どうしたの?』ってなんの嫌だわ俺」

 

唐橋「ふっきーさんはやっぱりお母さんかな〜」

鯛造「ふっきーさんはみなさんが想像しているあのまんまです。マジで良い人。俺が思いっきり噛んでも怒んないからね!!」

 

 

◼️鯛造さんの悪いところ

鯛造「唐橋さんが俺の悪いと言って!俺今ならスゲェ真面目にきいてあげるから!」

唐橋「え!まじで!?」

鯛造「うん。だから言って」

唐橋「ガチなやつ言うからね...

お腹空いたときに『唐橋さんお腹すいたお腹すいた』って拗ね出して、「じゃあご飯食べに行こうか」って言ったら『腹減りすぎてもう無理一歩も動けない』って駄々こねて、「でもここにいたってオニギリは降ってこないよ〜」って言い聞かせてお店いくんだけど、ご飯出てくるまで厨房覗いたりして「まだ出てこないの〜遅くない?」ってせかせかしてて、やっと出てきて食べたと思ったら15分ぐらいしてすぐ『あーもう食べれない!いらない!!』ってなるとこ。 」

 

 

◼️鯛造さんの良いところ

鯛造「じゃあ良いところは?変わって欲しくないところ」

唐橋「そんなの全部ですよ、このままの椎名さんで変わらずにいてほしいってことだよ」

鯛造「えーでもおれ40になっても居酒屋で年確されたら流石に凹むよ。ダブルスコアじゃんって」

唐橋「見た目じゃなくて中身の話だよ。見た目は重力には従えないからそりゃあ変わっていくって」

鯛造「だから逆立ちしないとね」

唐橋「逆立ち大事かもね〜!椎名さん名言残してますもんね。『なんでみんな逆立ちで歩かないんだろう』って。こいつバカだろって私は思いましたよ」

鯛造「えーだって歩きたいって思うでしょ」

唐橋「....本当に真面目に言ってんだよ。こいつとは関わらないようにしよって、なるよね」

 

 

 

 

あと、結婚相手は料理上手な人がいいって話題で唐橋さんのテンションが上がったり、鯛造さんは『ぼくの夏休み』みたいな生活に憧れてるお話だったり、最遊記またやりたいね〜ってお話だったり、相変わらず鯛造さんと唐橋さんの掛け合いと緩さとテンポは絶妙でした。

 

 

 

【⚪︎×クイズコーナー】

1問目:椎名鯛造は女である

鯛造「あれ、バレちゃってるのかしら〜」

内股とかしててとっても可愛いお兄さん

 

2問目:今日の鯛造祭りは?

⚪︎→とっても楽しい

×→まだまだこれから

鯛造「もはやクイズじゃないじゃん!こういうのアンケートって言うんだよ!!」

 

3問目:次の問題は動画である?

4問目:唐橋さんの友だちの基準は?(動画問題)

5問目:店員さんはどう反応する?(動画問題)

 

鯛造さんが編集(テロップ付け)した動画のクオリティがまぁ高くて!唐橋さんも「すっげぇ面白いじゃん!!」って絶賛してたとおり、センスがとってもあって、普通にバラエティみてるようで面白かった!!鯛造さんは唐橋さんに褒められても「でも時間かかってるから才能ないよ」って謙虚だったけど、純粋にすごくて鯛造さん天才なのかなって思っちゃいました...そしてどことなく最遊記チームの宮崎さんの編集を彷彿させて...とにかく動画最高に面白かったので是非DVD化を...偉い人何卒.....

唐橋さんが「今までのやつもDVDにしてよ!それかyoutubeとかで流してよ!!そしたら俺にも友達がいたんだって安心できるじゃん」って言っててすごく可愛かったです

 

 

 【エチュードコーナー】

①『唐橋家』で『チャイナドレス』

②『ビルの屋上』で『恋しちゃったみたい』

鯛造「すげーいいシチュエーションだけど、これを俺と唐橋さんがやってもなぁ...」

 

③『海辺』で『仕事と私、どっちが大事なの?』

セリフお題を引く唐橋さん。

「....あの〜、今日私がゲストって告知されてました?男二人でなぜこのお題...」

そして、エチュード開始直後のカップル設定と「これから仕事かぁ」の一言ですぐに正解の台詞がわかった鯛造さんが素晴らしかった。なおかつ分かっているのにすぐに言わずに、可愛い彼女役をひとしきり演じてセリフを言っても自然な流れまできちんと作り上げる鯛造さんすごすぎる。仕事に行こうとする唐橋さんの腕つかんで「こうしてたらどこにももういけないね?」っていう彼女が可愛すぎてですね...!

 

④「戦国時代」で「結婚しよう」

 鯛造「今日MC唐橋さんって知ってた?なんでこんなのばっかりなの?なに、みんな飢えてんの??」

 

⑤「面接会場」で「あの時の!!」

→リベンジ「面接会場」で「カレー」

 

 

エチュードはいつにもまして唐橋さんの暴走っぷりが本当に面白くて、反対に鯛造さんの冷静さというか頭のキレもさすがなもので、本当にダメだしとか失敗したお題を二人で振り返って対策を練るとことか今回もワークショップみたいでした笑。早く鯛造さん主催のエチュードイベントやってほしい....!!!

 

 

 

【おめでとうビデオコメント】

・すばるくん

「私も本日このすぐ近くのフレイムでイベントをしてます!たいちゃんのイベントはなんと途中退出オッケーらしいので、僕のイベントにも是非遊びにきてください!!」 

 

・太陽くん

 

・ふっきーさん(めちゃくちゃ画質と音質の悪い携帯動画)

藤原「鯛ちゃんに求めることは、そろそろ僕を噛むのをやめてください!節度のある行動をね!」

唐橋「なに言ってんのか全然聞こえなくない?」

鯛造「8割方わかんなかったわ」

 

・拡樹くん(なぜか永遠と机の上にあるのど飴しか映さずおめでとうコメントをする拡樹くん。そして最後カメラを向けて顔出しするかと思いきや録画を停止する拡樹くんの徹底っぷり)

鯛造「あいつそーいうとこあるんだよな!」

唐橋「普通それでもちょこっと最後には映ったりするじゃん」

鯛造「違うんだよね、拡樹は笑いにもストイックなんだよ笑」

 

 

鯛造さんへのケーキとクラッカーのサプライズのあとに鯛造さんから重大発表

 

 

鯛造「もう鯛造祭も10回目になって、しかも30歳の誕生日という節目のタイミングにちょうど迎えることができたんで、今回で鯛造祭は最後。卒業したいと思います」

突然のことにざわめき悲嘆な声が上がる会場

鯛造「そして、これを見てください」

 

そして画面に現れる

『鯛造サンバカーニバル (仮)』

 

鯛造「名前を変えよっかなーと思います笑。、こんな楽しいイベントやめるわけないだろう!!」

唐橋「30代だしもう祭じゃないだろ〜名前は変えたいねって話は出ていたんですよ」

鯛造「祭っいうのが子供っぽいから変えようって話だったのに、もっとはしゃいじゃってるっていうね笑」

唐橋「俺はいいと思うんだけどな〜」

鯛造「この名前になったら、唐橋さん『サンバ〜!!!』ってやりながら入ってくるんだからね笑」

 

鯛造さん曰く、この名前は朝適当に決めただけだから全然変わる可能性もあるし、もしかしたら鯛造祭vol.11のままかも知れないし、名前がどうなろうと、これから先もずっとこういうアットホームなイベントを続けていきたい!とのことです。

 

 

 



18日のバスツアーの際も、鯛造さんが「僕のファンの方はすごくマナーが良くて、ツアーの運営スタッフさんに褒められて嬉しかったです」みたいなことを仰っていたのですが、今日のトーク中も、「バス会社さんがファンのみんなのことすごい褒めてたよ。あんなに帰りのハイタッチがスムーズにいったのは初めてですって笑。普通はみんな離れたくなくて留まろうとするんだけど、本当にちゃんとハイタッチだけでお別れしてしてびっくりしたらしいよ」とか「普通こういう俳優さんのイベントは剥がしって人がいて『お時間です〜』ってスタッフさんがやるらしいんだけど、鯛造祭は剥がしとかなくて、ファンの皆さんがタイミングみて自分からちゃんと終わろうとしてくれるんだけど、それってすごいことみたいで」とか。そして鯛造さんが「そんなファンのみなさんのことを誇りに思います」って言ってくれていて、何よりも嬉しかったし、鯛造さんのファンの方のマナーが良いのは鯛造さんがちゃんとしてるからですよ!ってすごく思いました。語弊を恐れずに言うと、ファンはタレントの鏡であるって言葉がまさにそれなんじゃないかなぁと。





鯛造祭での鯛造さんって本当に楽しそうで、それを見ているファンはもちろん楽しいわけで、無理がないイベントなので本当に幸せな気持ちでいっぱいになります!面白いお話も真面目なお話をたくさん聞けて、みんなで笑って、本当に(物理的なものではなくて)距離感が近いほかにはないイベントだなぁと今回も思いました!


昨日は会場では休むことなくずっとテーブルを回り続けて、120人の方とチェキをとって、今日も満席のお客さんとの握手会を二回回しして、鯛造さん本当にお疲れ様でした!とても楽しい二日間を過ごすことができました〜 あー幸せいっぱいだ!!